
70ー80年代ロック名曲セレクション

ハード、ポップ、プログレ、ファンク、・・・等々、1970ー1980年代の洋楽ロックの名曲を独断と偏見でご紹介。この曲達を聞かずして、ロックを語ること無かれ。

Armageddon It 【DEF LEPPARD】 (1987)

収録アルバム "HYSTERIA"

 

 

洋楽ロックと「空耳」とは、切っても切れない深~い縁がありまして・・・。

「空耳」先行で、「あ、この空耳の元曲を聴いてみよう!」と思って聴いてみたら、逆にハマってしまった、ということが、私の場合にはよくあります。

"DEF LEPPARD"もそのひとつです。

彼らは、実に綺麗な日本語を発音するのです(いや、日本語は言ってないって)。

この"Armageddon It"では、サビのところで

   海女、下痢で 海に出れねえ 今朝も下痢で

  (Armageddon It! Really Gettin' It -Yes, Armageddon It!)

と歌っているように聞こえますので、ぜひ一度、聴いてみてください。

「空耳」は別としても、収録アルバム"HYSTERIA"は彼らのアルバムの中でも最高傑作だと思います。初期の頃は、少々無骨で野暮ったい感じだったのですが、このアルバムでは、非常に洗練された、大人のハードロックを聴かせてくれます。

特に2曲のバラード"Hysteria"と"Love Bites"は、絶品です!